すこし話しをしましょうか

思いついたこと話してみます ご一緒にいかが?

ラグビー好きはご存じでしょう?(2007年のブログ記事付き)

ブログを書くのならラグビー好きとして

それを外すわけにはいかないだろうな・・と

2007年の記事を貼り付けてみます

ラグビーファンならこのキャプテンの名前は想像できるかも

小学校の卒業文集に日本代表になる!と書きそれを実現させた

立派なラガーマンです

そして花園の予選の応援に行かなかったひともいれば

高3の冬休みに花園まで行った人もいることも知りました

 

 

☆☆☆ 

 息子は卒業してしまったけれど、知り合いがいっぱいいて、変わらず応援しているジュニア(中学生)チーム。昨日はたまたまそのキャプテンを家まで送り届けることになったので(家がちかくなもんで)はからずもいろいろ話せた。去年のチーム、今年のチーム。対戦相手の感想。仲間たちのいろいろ、小学生のコーチングについてまで(笑)多分、この子はずっとラグビーをするだろう。そして、ずっと私達を楽しませてくれるだろう・・と密かに思っている(そう思っている人は多分いっぱいいるのだろうけれど)。子供がラグビーをしてくれたおかげでこの子と知り合えたことは確か。ご縁に感謝。で、そのご縁をことあるごとに深くしようとしているミーハーな自分には感心していたりして・・(笑)。

 

 息子の足の治療に整骨院に通っている。わたしの肩凝りもついでに・・。そこの皆さんも、みんなスポーツ経験者が多い。で、ラグビーチームを後ろから支えて下さってたりする。なかにはラグビー経験者も・・。先日はどこでやってたの?と聞くと、地元の高校で知ってるとこだったので、試合見に行ったことあるよ、とか、あそこのコーチこんなひといたよねえ・・とか、盛り上がってしまった。これは夫婦で高校ラグビー観戦を趣味にしてたおかげかな?ワタシの母校がらみで、10何年、ぽつぽつと通いましたもの。高校ラグビー県大会。

 

 そして、やっぱり忘れられないワタシにとってのラグビーの種は、高校の時にみた、自分の高校の花園出場を決めた県大会決勝だろうな・・と思う。あの時は、応援団から呼びかけがあって、みんなで当然のごとく盛り上がって平和台の球技場まで応援にいったのだけれど、あとになってきくと、みんながみんな行ったわけでもなかったらしい。同窓会でその話が出ると、応援にいかんで勉強しよったんやなおまえは!ということになるのだけれど、ワタシは・・はい、勉強そっちのけで、応援に行きました(笑)。

 今ごろになって思う。あの時、生でラグビーを観ていなかったら、或いは今の自分はいなかったかも知れない・・と。もちろん、あの頃、こんなにラグビーに関わってくるとは夢にも思っていませんでしたけれど・・(笑)

 

 人生って、つくづく不思議に素敵だと思います・・・。

        2007年7月6日 ブログより転記