すこし話しをしましょうか

思いついたこと話してみます ご一緒にいかが?

2020年、春

2020年、春

これは後の世になっても残る特別な春かもしれない

「これまで」と「これから」に分けられるような・・

そしてその渦中に行われたことと考えられたこと

 

とりあえず

仕事が宙ぶらりんになった私としては

不安に片足突っ込みながらもたっぷりと時間を取り戻した

仕事がなくなったらどうしよう?と思いつつも

それはそれで専業主婦に戻るだけとも思い

では家族の仕事がなくなったらどうしよう?と思い

それは仕事を始める前には考えていなかったことだなと気づき

まあ連れ合いも自分も年をとったしね、という事実と

自分の収入があるという年月を過ごして来ての変化かなと思うのと

これはもうこの春の問題ではなく

生きていくうえでずっと問題にすべき個人的そして社会的な問題か?

とかいろいろ考えていた

 

とりあえず今までできなかったことをした

仕事場の大掃除

家の庭の手入れ

あと語学学習も始めたけどこれは少しさぼり気味

庭はきれいになった

仕事場の要らないものは一気に捨てた

ふと思った

時間にすこしばかり余裕をもたせればできたことを

時間よりもむしろ心に余裕がなかったから

後回しにしてしてこなかったことが多かった

きちんとした人はこれを全部毎日やっていたのだろうな

やろうと思ったことをすぐやれる毎日は気持ちが良い

 

ここだけはこれからも続けたいもの

ここから先がどう変わっていったとしても

 

#2020年

新型コロナウイルス

#変化

 

ブログ始めました

これはフェイスブックと連携させるつもり

いずれはほかのブログからも移してきて

自分なりに残したいものを残していこうかな?と

変わるもの変わらないもの

自分にとって大切なもの

もう一度考えていきたい気分になっています